【DBD】スピリットナーフ

はじめに(二倍期間を終えて)

なんだかんだ今回のアップデートは良かった気がしますね

アーカイブやハロウィンなど色々な要素が重なったおかげで今までで一番稼げました(300万BPぐらい)

自分と同じようにプレステージを回した人も多いんじゃないでしょうか?

イベントについてはこんなところで、今回はスピリットナーフについて個人的な見解を語っていけたらなと思います

 

弱体化の理由

ゲームシステムを否定しているから

これに尽きます

板と窓枠はサバイバーがチェイスで時間稼ぎをする為に存在しており、フェイズウォークによる高速移動でその読み合いを拒否出来るスピリットがナーフされるのは至極当然と言う他ないです

 

徒歩キラーについて

スピリットナーフ反対派の人々は「他のキラーが弱すぎるからナーフするな!」と口を揃えて同じ事を言います

...本当に徒歩キラーは弱すぎるのでしょうか?

前提としてbehaviorは「全キラー2人処刑2人脱出のバランスを目指す」(2サク2逃げ)と明言しており、この観点から考えるとスピリットは明らかにオーバーパワー(OP)ですが、ならば徒歩キラーは全く持ってその水準に届かないかというとそれは違うと思います

確かにスピリット等の強キラーに比べると高速移動やチェイス補助能力の無いキラーは苦戦を強いられることもありますが

だからといって2サクすら出来ないというのはいささか言い過ぎでは無いでしょうか?

自分はイベント中はほぼキラーでプレイしていましたが、なんだかんだで最弱キラーと名高いリージョンでも最低2サクは出来ることが多かったですし

全滅orハッチ逃げもそこそこありました

赤帯までいっている人々が「キラーがキツイ」と言いたくなる気持ちもわかりますが

現在の査定やサバイバープレイ時のマッチング事情を考えるとほとんどのキラーが紫以下だと思うので「キラーがキツイ」と口酸っぱく言っている人々はどこのランク帯で何のキラーを使っているのかと疑問に思うことがあります

徒歩キラーが弱い弱い言う割にはリージョンでも紫と赤を行ったり来たりぐらいは出来るので

正直反対派の意見は「どんな時でも全滅取れるように調整しろ」と言っているように聞こえてしまいます

この記事を見ている人の中にも「ナーススピリットナーフはあり得ない、もうキラー辞める」というような考えの人もいると思いますが

あなたは匿名掲示板やTwitterに毒されすぎてはいないでしょうか?

匿名掲示板やSNS(特に5ch)等はキラー至上主義というかサバイバー憎しで極端な考えになってしまっている人を非常に多く見受けます

彼らの意見を鵜呑みにする前に、自分で実際にプレイして統計を取ったりするとそこまで運営の想定したバランスと乖離した結果は出ないのではないか?というのが今の自分の本音です

 

バランスについて

たらたらと講釈を垂れましたがそういった極端な意見にも賛成できるところはあります

4人全員上手いサバイバーvs上手いキラーだとキラーは太刀打ち出来ないとよく言われますが、これに関しては全く持ってその通りです

全サバイバーが自分の考え得る最善を選択してくるのでキラーからすると発電は速いわチェイスは粘るわでお手上げ状態

こういう試合展開になると確かに「キラーキツイ」と言いたくもなりますが、少し待ってください

実際にそういった事がどれくらいの頻度で起こるのか

どれだけ多く見積もっても数回に1回ぐらいではないでしょうか?

大体の試合は1人2人必ずと言っていいほど落としやすいサバイバーが混じる筈です

立ち回りの甘いサバイバーを起点に潰していけば全滅3サクもよくあります

結局のところバランスというのはそういったサバイバーも考慮したうえでの言葉なのでは?と自分は考えています

 

まとめ

自分も一時期「キラーキツ過ぎサバイバーナーフしろ」と思っていた時期がありましたが、よくよく計算して見ると運営の想定するバランス通りの結果が出ていることに気づいたので考えを改めた次第です

スピリットナーフでキラープレイヤーはキャラパワーの押し付けプレイは出来なくなると思いますが、将来的にはこれがより良いバランス調整の一手になると思っています

皆さんも一度色眼鏡を外して最近のbehaviorがどんな働きをしたか振り返ってみては如何でしょうか

無駄な調整ばかりしているわけでは無いと気づく筈

この記事があなたの役に立つことを願っています