【DBD】スピリットの調整について

はじめに

弱体化(ナーフ)が行われると噂されていたスピリットの調整内容が発表されました

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/104003

今回はこの調整によって今後どういった変化が起こり得るのかを考えていきたいと思います

 

調整内容

ざっくり言うとほぼナーフですね

基本性能+アドオン諸々がかなり調整されています

以下は個人的に大きな変化が起こるだろうと感じる部分

・フェイズウォーク(PW)中の接触判定削除

・窓枠モーション追加

・鍔と鞘の増加時間が減少

・数珠の性能が変更

一つずつ説明していきます

まずは接触判定についてですが、個人的にはこれが一番痛い変更だと思っています

細い通路などで接触判定に物を言わせ無理矢理近づき位置を割り出す戦法は流石に強すぎましたし、速度上昇系の草履等を使うと切り返しや横に逸れる時間すら与えずに突撃出来てキルペースも速かったので当然のナーフですね

そもそも抜け殻にも判定あるのに幽体にも判定があるってどういうことなの?とずっと考えていたので胸がすく思いです

この調整でスピリット側は取り敢えず接触すればラッキー程度に直線的に追いかける動作にリスクが生まれますし、サバイバー側はすれ違いでのリスクが緩和されるので今後はお互い平等な読み合いが出来るのではないかなと思います

これは良調整

お次は窓枠越えのモーションについて

これも妥当なナーフですね、スピリットからすると普通に窓枠を超えているようでもサバイバーからは静止状態から反対側へ瞬間移動したように見えていましたし、サバイバーはスピリットがPWに移行しているのかそれとも普通に窓枠を超えているのかが非常にわかりづらかったので判断材料を増やすのは理にかなった調整だと思います

今まで窓枠を挟んでいるのに棒立ちするだけで汎用小屋や一部強ポジから離脱せざるを得ない状況を作り出せたのははっきり言って異常でした(そもそもなんでモーション無かったんだ...)

次は鍔と鞘ですが、おそらく数珠より認知度が低いと思うのでまずはこれらの性能についてお話します

この二つはPW再出現時の移動速度上昇時間が増加するという効果を持っていますが、「なにそれ?」という人も多いと思います

簡単にいうとPWを失敗してもそれをフォローするどころか失敗を成功にしてしまうトンデモ性能なシロモノです

この二つを使用するとPW後の伸びが半端ないことになるので板グルになった瞬間に少しだけPWに移行するだけでもサバイバーの移動速度を圧倒的に上回る超高速で回り込めましたし

単純に距離を稼がれた場合でもスピリットは出現さえしてしまえばサバイバーを視認出来るため実質姿が見えてる状態でPWを一定時間維持しているようなものでした

レア度を考えると数珠と同等以上に凶悪だったのですがいまいち認知度が低かったので、スピリットナーフが発表された時は数珠だけナーフされて鍔鞘は据え置きかもしれないという恐怖に震えていました

しかしここはpretty good job so far

しっかりこちらも調整してくれました

最近の調整班は本当に有能、ユーザーをよく見ています

最後は数珠についてですが、これはもうただの壊れ性能だったのでそりゃ調整されますよね.. .

今までは無音PWでしたが、調整後は何処に居ようが常にPW音が聞こえるように変更されます

無音のせいでサバイバーは数珠持ちスピリットと相対した場合に出来ることは何もなかったですし、常に発電機キャッチされる状況に陥っていたので数珠持ちとわかった瞬間「はいクソゲー」と白旗を上げるしかありませんでした

これは満場一致で良調整でしょう

 

今後について

結構大きめなナーフを受けましたがこれでもスピリットは最強格のままだと思います

何故ならスピリットの生命線である喘鳴がノータッチである他、PW後即出現にリスクがほぼ無いからです

喘鳴はアイアンウィルを貫通するので負傷さえ取れば問答無用で位置を特定出来ますし、接触不可になったとしてもチェイス中はスピリットが大幅有利であるという事実は変わりません

また鍔と鞘がナーフされてもPW再出現時の加速自体が無くなるわけではないので相変わらず板グル等ではPW後即出現が猛威を奮うでしょう

結果高ランク帯では変わらずスピリットだらけというのが容易に予想できます

 

まとめ

ハッキリ言ってナーフが足りません

個人的にスピリットの一番卑怯な所は少し発動するだけでも充分読み合いに持っていけるのに、能力終了後もゲージは保全されるせいで例え読み負けても直ぐに再挑戦出来るところだと思っています

behaviorならPW終了後はゲージ残量に関わらず即全ゲージ消失ぐらいはやってくれるとは思ったのですが...

スピリット自体人気があるからかprettyにしてはマイルドすぎる調整、というか日和ってますね

 

自分の感想はこんなところです、残りの細かい調整はパッチノートをご覧下さい

ここまでお付き合い頂きありがとうございました