【APEX LEGEND】初心者にはオススメしないキャラクター

はじめに

APEXには様々な個性を持ったキャラクターがおり、無敵になったりワープしたりと幅広い手法で我々を楽しませてくれます

この記事ではそんな色とりどりの個性を持つ中でちょっとキャラパワーが足りていない残念なレジェンド達を紹介していきたいと思います

 

1位 オクタン

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映えある1位に輝いたのは地雷の権化ことオクタン

性能的にはドベの彼ですが幸か不幸かオクタンはその強烈な個性と爽快感から根強い人気を誇ります

固有スキルはスピード狂に相応しい移動特化型となっており、興奮剤でスピードアップ、ジャンプパッドで高所にアクセスとわかりやすい強みを待ちます 

強みを書き出すと「こんなの絶対に強いじゃん...」と感じてしまいますが実際は違うというのがこのゲームの辛いところ

まず興奮剤ですが、強いは強いんです

強いんですが使用するとHPを10消費するのでそんなに連発出来ませんし

CT2秒と要所要所で連発出来るように見えて実際は効果が切れてから注射器を抜く動作を挟むため再使用に5秒程かかります 

その為興奮剤で撃ち合いに参加し興奮剤で逃げるという動きをするのが案外難しく、APEXは展開が速いこともあって突撃即死のオクタンを量産してしまう要因になっているというのが現状です

皆さんもよく味方のオクタンが孤独死するところに遭遇すると思うんですが、あれはプレイヤーが悪いんじゃなくてオクタンに取り憑かれると誰しもがああなるだけなんです(たまに理性的なオクタンはいるけど、冷静なオクタンはオクタンじゃない)

まぁこれだけならまだ立ち回りを気をつければ済む話ですがオクタンは致命的なバグも抱えており、キャラクターのヒットボックスが見た目より大きいというシューターにおいてタブーとされるハンデを背負わされています

具体的にいうと頭と右半身が盛り上がっており、特にオクタンは頭がおかしいです

高所を取った状態で撃ち合う際、オクタンはしゃがんだり下がったりとしっかり射線を切っている筈なのに下からの攻撃があたるという珍事がままあります

このバグボックスのせいで興奮剤を使用しても逃げ切れないということが多すぎるのでやっぱりオクタンは使わない方がいいです(攻めてる時は強いんですけどね)

散々な評価ですがまだ続きます

ultのジャンプパッドも環境的にかなり厳しく、基本ジャンプパッドの用途は高台確保や戦線離脱など多岐に渡るんですが

これは同じような用途でかつこれより使いやすいうえに行き帰りできるパスファインダーのジップライン(上位互換)の存在が大きすぎます

特にキングスキャニオンはパスファインダーのいるいないで生存率が段違いなので一部隊3人しか選べない本作は必然的にオクタンを選ぶ理由はないということで1位になりました

(一応大ジャンプやら垂直大ジャンプでオクタンにしか出来ないことはあるにはありますがそんなのオクタン使い込んだ人しかわからないです)

 

オクタンまとめ

オクタンはキャラクターと性能がガッチリ噛み合ってるので個人的には大好きなんですがそれとこれとは話は別

とにかく敵の弾が当たりまくるので現状封印するのがよろしいかと...

これが治れば並程度にはなると思うんですがこの世界はオクタンが生きるにはあまりにも辛い

 

2位 ミラージュ

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第二位は毒に薬にもならない男ミラージュがランクイン

彼の弱みはとにかくゲーム性と噛み合っていないことに尽きます(ヒットボックスもでかい)

能力的にはデコイを出して敵を撹乱しつつ相手の位置を割り出したり、咄嗟に複数のデコイ(自分の動きをトレースする)を出すことで戦線離脱したりとコンセプトはしっかりしているんですが

デコイは相変わらず使いづらいしultは索敵撹乱にこそまずまず使えるんですが、結局は「だからなんだってんだ」と切り捨ててしまいたくなるほどミラージュは戦況に与える影響が少ないです(ult昔のが良かったんじゃ...)

APEXはチームゲーなので基本は味方をフォロー出来る能力をもつキャラクターが好まれますが、ミラージュは一部除いてあまりにも自己完結しすぎです

自己完結してる癖に対して強くないというのがミラージュが2位に選ばれた理由となります

「じゃあコイツ1位じゃないの?」という人もいると思うので何故2位かというと、パッシブだけは滅茶苦茶強いからです

ミラージュは味方の蘇生時に自身と味方をほぼ透明状態にするんですが、これが本当に使いやすいです

流石に3対1の状況では看破されますが3部隊が入り乱れる乱戦状態などはほぼ蘇生が通ります

ジブラルタルと並んで味方を起こしやすく、なおかつパッシブなのでドームシールドのようにCTを待つ必要が無いという無二の強さを持つのが自分がミラージュを1位にしなかった理由となります

ジブラルタルとミラージュの方がよっぽどライフラインしてる気がする

 

ミラージュまとめ

正直1位のオクタンとは結構差があるかなという感じ 

無闇に突撃しがちなオクタンと比べてミラージュが邪魔になる状況というのはほぼありませんからね

パッシブ蘇生はしっかり強いですしultで乱戦時の生存率もそこそこ高めとやってやれないことはないと思います(やる必要はない)

オクタン同様良いキャラしてるんですがそこはやはり対人ゲーというか、キャラ愛だけで戦えるほど現実は甘くない

 

 

第三位 ローバ

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第三位に滑り込んだのは素敵なアイデアおばさんことローバ

何故3位かというと単純に弱いからです

パッシブ、スキル、ultどれもそこそこ便利なんですが

パッシブは味方より先にいいアイテムを拾えるだけなんで別にいらないですし

スキルは一応逃げにはそこそこ使えるんですが投げてる最中とワープした瞬間から2秒程完全無防備になるので詰めには全く使えないのが痛すぎます(CT長くなってもパスファインダーのグラップルの方が圧倒的に強い)

ultは円が収束した際に安置外のデスボックスからレアアイテムを補給出来るので強いは強いんですが、使うと青い衝撃波が出て完全に位置バレするのでおいそれと使えないのと戦闘中は全く役に立たないのが厳しいです

つまるところ戦闘を補助する能力に欠けているのが入賞の理由となります

最初にお話ししたようにAPEXには無敵になって敵の攻撃を完全シャットアウトしたり、ワイヤーで縦横無尽に飛び回るキャラクターがいるためその中ではローバの個性は弱いと言わざるを得ません

 

ローバまとめ

ボンッ!キュッ!ボンッ!って感じで見た目は凄いグッと来ますしスキンもかなりイイです

バックボーンでレヴナントと浅からぬ因縁があったり、ストーリーの舵取りをしたりとキャラ的にはとてもおいしい位置にいるんですが...

どうしてこうなった

 

 

まとめ

オクタンやローバなど新規追加キャラクターは皆キャラ付けや見た目は良いんですが如何せん性能が追いついていないという印象を受けます

ただ、これに関しては新キャラがというよりは初期キャラクター達で十分にゲームが完成しているのが原因だと自分は考えています

彼らだけでバトルロイヤルにおいて必要とされる要素がある程度補えているため多少でも類似点があると「新キャラ使うぐらいなら既存キャラでいいじゃん」となりますし、新しい切り口から"効果的"な能力を作るのが難しいというのは語るまでもありません

初期から魅力的なゲームでありすぎるというのは絶大な人気を博する代わりに今後のサービス拡張が難しくなるという一面もあるのかもしれませんね

 

 

 

 

 

 


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