hyper scape 強武器強スキル

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はじめに

話題の新作hyper scapeのオープンβをプレイして個人的に「これは強い」と感じた武器やスキル等を書いていきたいと思います

 

 

武器

ハーピーサブマシンガン

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THEサブマシンガンといった感じの武器

単純に火力と中距離の精度が高くフルオートの中ではかなり扱いやすい印象を受けました

hyper scapeは基本的に銃のブレを感じることはほぼありませんがサブマシンガンなのに遠距離もそこそこ戦えるので「取り敢えず手出しとくか」ぐらいの気持ちで撃っても割とまとまったダメージを出せるのが嬉しいです

LMGやARも強いですがフルオートならハーピーをオススメします(バランスの良い武器は書くことが無い...)

 

コモド

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着弾した瞬間に小規模の爆発を起こすというグレネードランチャーとは一味違った性能を持つ武器

グレランと違い即爆発してくれるのでダメージを稼ぎやすく、後述の高飛びスキルとの併用で一方的にダメージを与えられるので範囲武器なら一番オススメ

何気に弾速もそこそこ速くて弾道も落ちなかったり、自爆ダメージも無しと優秀な奴だったりします

※高台からコモド連射してるときが一番生を実感する

 

プロトコル(スナイパー)

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今作の問題児であるスナイパーです

一番のセールスポイントはなんといっても最高強化でHSが即死になることでしょう

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正直この武器ヤバすぎます

普通に胴撃ちでも80ダメ出るのにHS即死もあり、弾速も即着弾とか何を考えてこんなモノ作ったのか...

本作はやられてしまってもリスポーン自体は容易なのでそれを見越しているのかもしれませんが、それでもスナイパーがいたら常に全距離即死の恐怖に震えなければいけないのはおかしいと思います

スクアッドでも十分驚異となるスナイパーですがソロの場合は更に凶悪で1つしかない命がワンショットで消え去るのはなんとも言えない気持ちになります

遠距離戦をするなら現状持たない選択肢はありません

※一応まだβなので流石に調整されるとは思います

 

 

スキル

ボール

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ボールという名のハイジャンプスキル

発動した瞬間に高く飛び上がり耐久度100程度のボール形態に変身します

どことなくOWのハモンドを連想させるスキルですが最大の特徴は発動時に高く飛ぶという所です

ボール形態は武器変更か射撃で解除出来るので

発動→武器変身or射撃(ADS)で簡単に高所が取れます

本来の用途と少し違うような気もしますが飛び上がる最中もほぼ無敵みたいなものなので非常に強力なスキルです

 

スラム

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こちらもスナイパー同様の問題児

発動すると先程説明したボールよりも更に高く飛んだ後

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すかさず地面に急降下して着地地点に範囲攻撃の衝撃派を放つんですが、こちらもボールと同じく動作の途中であっても各種行動で容易にキャンセル出来てしまうので、ジャンプの最高地点でキャンセルすると簡単に高所にアクセス出来てしまいます

おそらくボール以上に本来の用途とかけ離れた動きをしているスキルです(むしろこれが正しい使い方まである)

滅茶苦茶強いので落ちてたら絶対に拾いましょう

 

インビジブル

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透明になります

それだけですが対人ゲーにおいての透明化というのは実はちょっと見えたり、近くを通るとバレたりなど多少のリスクがあるものですが今作にはそういうデメリットが一切ないです

使った瞬間完全に消えるので手負いの相手がインビジブルを使ったら追うのはほぼ無理ですね

最強の逃げスキルなので落ちてたら基本拾っておけば間違いないでしょう

 

まとめ

色々な壊れ要素が満載の本作ですが自分はかなりの好印象を持ちました

理由は色々ありますが一番大きいのは同じバトロワのAPEXで感じていた不満点が軒並み解消されていることです

ザッとあげても

・ソロがある

・漁夫の利がしにくい(逃げ性能が高い)

・リスポーンが容易

・アーマーが無い

等これぐらいあります

しかも不満点を改善しただけでなくAPEXで良かった部分もしっかり引き継がれており

・HPが多い

・移動が速く縦横無尽に動ける

等など上手く行けばこちらが主流になるのも十二分にあり得る出来かなと考えています

問題点は多いですがUBIには頑張っていただきたいですね